じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

【うつ病闘病】2年間の一人暮らしに幕を閉じた。前夜には交通事故も……。【日記時代】

こんばんは。4日ぶりです、迅斗です。

 

この4日間何をしてたんですか、という話なんですが…

奈良で役所手続きや引っ越し作業と最後の思い出作りを行ってました。

 

4日間のこと、振り返りますね。

 

11/29(金)

朝 祖父母宅を出発。

そのまま病院へ直行し診察と、新しい病院の紹介状を書いてもらいました。

そのあと今住んでる市の市役所へ手続きを済ませ、そのまま図書館で資格の勉強と読書してました。

夜はコーラチューハイと巻き寿司という謎の組み合わせで晩酌をし、

少しのんびりした後、引っ越し準備を進めました。

 

11/30(土)

朝起床した後引っ越しの準備。

11時に奈良で借りてたガレージの鍵を返却、その後奈良県立図書館で調べものをしてました。

17時過ぎに出発し、一旦家帰った後、友人と奈良で飲みに行ってきました!

真菅駅から数分歩いた箇所にある「黄桜」というお店です!

(写真貼ろうとしたら安定の逆でした…

なんでiphoneで撮った写真は逆になるのだろうか…笑)

 

気さくな店長さんが切り盛りしてるお店です!

この日も満席でした!

1本100円安くてネタがでかくて激うまな串カツと日本酒カクテルを最後に堪能してきました。

色々相談できたし、充実した一晩を過ごすことが出来ました。

 

ちなみににんにくのおススメは「にんにく」と言いたかったのですが

ありませんでした(笑)

 

イチ押しは「エビ」ですので、これをみて行かれた方は是非ご賞味あれ!

 

12/1(日)

朝起床した後、市の図書館で勉強しようかと思ったらまさかの自習室使えず…

いったん帰宅し、家で読書した後、電話でエージェントと面談。今後の方針を定めました。

 

そんな中で、たまたま前日に連絡があったVAB乗ってる友人と通称「奈良ニュル」にいくことに。

元々エージェント面談終わったら最後に奈良でドライブしようと決めていたので

偶然の一致です(笑)

 

 

 

この奈良ニュルは北は木津から南は室生まで流れていて

今回は室生から奈良市に北上するルートで行きました。

 

実はこの場所で撮影するの、5台目なんです(笑)

 

実家の車、実家の代車、初代愛車シビック、前のGDB、そしてS203。

引っ越しの前に最後に奈良ニュル流せて楽しかったです。

 

しかし、その後悲劇が訪れます。

忘れもしません。令和元年12月1日午後5時50分。

 

奈良県の最後の晩餐に釜めしを食べに行った時でした。

駐車場の左側に屋根の柱があるのに気づかず、S203の左後方をぶつけてしまいました。

前方の車、左方の車(右は空車でした)と歩行者は警戒していたのですが

後方の柱は完全に想定外でした。

 

ミラー同士を軽く接触する軽微な事故はありましたが、

車体が凹むような事故は人生初めてです。

 

柱も木で覆ってあり、当方も半クラ程度の速度でしたので

バンパーのみ破損の事故で済み、弁償もなしで示談成立、警察に報告済みです。

ほんと多くの方にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

この時はショックでしたが軽微な事故で済んだので、最近読んだ本の

「でもよかったよ」という考え方で立ち直ることが出来ました。

そして釜めしも美味しくいただき、無事故で帰宅できました。

 

だが、本当の悪夢はここからです。。。

 

12/2(月)

詳しい方は知ってると思いますが、会社柄、上司に事故があったことを報告しないといけません。

そのため、上司に「申し訳ございません。引っ越し前夜に晩御飯食べに行ったら、物損事故起こしてしまいました。」と話しました。

幸い全社への通告はしなくて済みましたが、

状態が状態なのもあり、上司から「運転を控えろ」と通告を受けてしまいました。

 

売却部品の宅配便への引き渡しと引っ越しの手続きが一部残っているので、それは行く必要がありますが

(電車で行くと大回りなのでかなり時間かかります)

それ以外の運転ができないと考えると、生きがいの8割を奪われたような気分です。

 

大学生からドライブが好きで

ツーリングやドライブのために仕事を頑張ってきたようなもんでした。

それくらいでないと大学生で友達と西日本一周、北海道一周したり

一人で卒業旅行で大阪から東京まで国道1号線走りながら友達に会う旅行もしなかったし、

1回目の休職のときに宗谷岬まで行こうという発想にはたどり着かないと思います(笑)

 

そのショックの中、洗濯機と冷蔵庫をジモティーで譲り、

リサイクルショップで13000円かかるところを、電子レンジと炊飯器含めて+1300円までもっていくことが出来ました。

 

今後結婚などで一人暮らし製品売る場合、

ジモティーおススメです。(また後日ブログネタにします。)

 

でも暇になればごみの整理しながらもそのことばかり頭によぎり…という状況でした。

 

そして昼からは引っ越し。

乗って帰らざるを得なかったので、乗って帰りましたが、雨だったのもありヒヤヒヤしながら

超安全運転で帰ってきました。

 

その後段ボールをすべて開封し、祖父母の家にマイルームが完成。

PCデスクも届いてようやく作業しやすい環境になりました。

 

とはいえ、11月半ば以来の後悔と空虚感と色々な感情が今漂っています。

一部の忘年会とオフ会の参加も現状厳しそうです。

 

次S203に乗って自分が当てるのはもちろんダメですが

玉突きにあってしまったら…と考えると、もう後がありません。

(僕の会社は完全停止状態に後ろから追突されても、会社に報告する必要があります。)

 

今後、より一層の安全運転を心がけるとともに

今学生の人に伝えるなら、「学生のうちに失敗しといたほうがいい」と伝えたいです。

事故もそうですが、お酒の飲みすぎとかそういったこと含めて全般的にです。

 

もちろんいいことではないですが、社会人になってからだと重みが変わってきますので

本当に気を付けてください。

特に自動車系志望の方は事故・違反に厳しいので…、気を付けた方がいいと思います。

(会社によると思いますが…。)

 

明日からは原則、毎日更新していきたいと考えてますので

読んでもらえたら嬉しいです(^^)/

 

では、本日はこの辺で!

おやすみなさい!

 

NinnikuTubeのYoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCchwAk5NwVYwkqshGkaVjvw

 

写真素材 PIXTA

 

最近ココナラも始めました!

https://profile.coconala.com/users/1411112