じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

同調圧力の影響?自粛ムードは何かがあると日本ではすぐ起こる気がする

こんばんは、迅斗です。

今週もお疲れ様です!

 

今日は朝は読書をして、

美容院とアクションカメラの修理のために梅田に行ってきました!

 

美容院、今回は前回のパーマを生かしつつすいてもらう髪型にしました!

4月2日に予約入れたのでそっから転職スタートします!!

 

またいつも車載を撮ってるアクションカメラのSDカードが読み込まないという故障が起こりました。

保証期間内だったので今日お店に持って行ったのですが…

修理から返ってくるのにおよそ1カ月かかるとのこと。。。

 

それまでの間に撮りたい動画がいくつかあったのですが、致し方ないですね(;´Д`)

iPhoneかドラレコで頑張ります(´・ω・`)

 

さて、今日の本題、自粛ムードに関してです。

 

f:id:ninnikutubesti:20200707153056p:plain

 

今全国でコロナウイルス対策のために、どんどんイベントが中止になっています。

中には就活イベントやTOEICも中止になるほどです。

 

賛否両論はあると思いますが、

僕個人的には「ちょっとやりすぎかな」と考えています。

 

東日本大震災のときもかなり自粛ムードになり

TVのCMも1週間ACしか流れないってことがありました。

 

ちょうど大学受験の年だったので、入試終わりに遊びに行こうとしていたのですが

予定を自粛しようと思っていました。

というより、当時遊びに行ったことを発信すると炎上するという

謎事案が起こっていました。

 

すると関東に住んでるTwitterのフォロワーさんから、このようなことを言われたのを覚えています。

「なんで関西に住んでる迅斗さんまで自粛するんですか、むしろ行ってください。」

 

たしかにおっしゃる通りで、自粛することで日本の経済が止まります。

また気分的にもネガティブ寄りになると思います。

結果的にマイナスになりかねません。

 

今回は全国規模かつ感染症なのでそういうわけにもいかないのでしょうけど

なんでもかんでも中止にしたらいいってもんでもないかなと。

(といいつつ出始めの頃、春節と被っていたのもあり僕主催の飲み会中止してしまいましたが…)

 

今、在宅勤務とかそういう制度が整うチャンスだと思いますが

観光業とかの打撃はかなり大きなものだと思っています。

ましてやオリンピックの行方が心配です。ロンドンが代打に名乗りあげてるらしいですし。

 

オリンピックまで中止になったら日本経済どうなるかと考えるとぞっとします。

 

対応が後手後手になった結果なので致し方ないですが、

(「さく〇の会の話してる場合ちゃうやろ」ってずっと思ってましたけど。)

できることは手洗い、うがい、消毒、咳エチケット、十分な睡眠とバランスの取れた食事。

これらに尽きるかなと考えてます。

 

転職落ち着いたら西日本一周という話はしてますけど

武漢レベルになって外出禁止にならない限りは決行する予定です。

 

そのためにも職探しと貯蓄頑張ります!

 

明日は読んだ本の考察を書こうかと思います!

 

ではでは、今週も1週間頑張った皆様…

生きててえらい!!!

 

↓最新作↓

【初音ミク】生きててえらい【オリジナル曲】

迅斗のYoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCchwAk5NwVYwkqshGkaVjvw

 

迅斗のニコニコ動画【オリジナル曲をupしています!】

https://www.nicovideo.jp/user/14251227

 

写真素材 PIXTA

 

ココナラも出品してます!

https://profile.coconala.com/users/141111