じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

【リモート研修初解雇】企業にも新社会人にも問題ありのレアケースを考察

こんばんは。迅斗です。

実はamebaブログから移行してみました。

 

理由としては主に2つです。

・学生時代からAmebaブログに慣れていたので違うブログにチャレンジしてみたくなった。

・その中でもはてなブログは以前から気になっていた。

 

はてなブログの皆様、本日からよろしくお願いします(^^)/

今までにはなかった細かい機能が色々あるみたいですが、そちらは時間のある時に勉強していきたいと思います!

 

さて、昨日ネットの記事を見てて感じたことがあったので、考察します。

それは…「新入社員がリモート研修の態度が悪くて解雇を言い渡された件。」です。

 

f:id:ninnikutubesti:20200707144831p:plain

 

そもそも作り話ではないかという話も浮上していますが、ここでは実話だと仮定しますね。

大まかな内容としては、記事の前半は「リモート研修での態度が悪いから解雇させる企業」について触れていましたが、後半は「新入社員の私生活の素行のヤバさ」について触れていました。

 

私としてはどっちもどっちだけど会社:新入社員=2:8くらいだと思います。

 

会社側の落ち度でいうと、不当な解雇の仕方をしたというところでしょうか。

新入社員研修は社会人としての基本やマナーを学ぶ場なので、いきなり解雇というのはちょっとなぁと感じました。

本記事には記載はないですが、再三の注意があった場合は例外となりますが。

自己退職都合か会社都合退職か選ばせてくれたところはマシかなぁ、という程度です。

 

ただこの会社について調べてみたところ、どうやらかなり独特の社風で離職率もそこそこだとか……。

インスタが女性社員のモノクロ写真ばかりで怖いというのも話題になってましたね。

 

さて問題の新入社員です。

新入社員のやらかしとしては下記です。

・コロナ猛威の時に海外旅行。しかも会社の課題の提出を遅らせて。

・さらにその旅費を親だけでなく消費者金融から金を借りていた。

・その消費者金融からの借金も返せていなかった。

・プログラミングを勉強するために最新のPC所持ととスクールに通うためにクラウドファンディングをした。

 

私の推測としては多分学生時代にアルバイトしてないのかなと思いましたね。

少しでもバイトを経験していたら、ここまでにはならなかったのかなと。

自分も社会人なってから、お金で失敗した身なのであまり偉そうなことは言えませんが

消費者金融に手を出す前にもっと他に手段はなかったのかと。

短期とかリゾートバイトで費用稼ぐとか。

あとは家がお金持ちだったとかそんなパターンな気がします。

 

そして一部で出ているのは障害者説。

自分自身がうつ+発達障害グレーで現在リハビリ中なので、正直他人ごとに思えなかったのは、多分この辺が絡んでたからじゃないかな思います。

 

最近は「大人の発達障害」という言葉もあって、社会に出てから発覚するパターンも多いみたいです。

ただ、この方の場合双極性障害を隠ぺいしてた説や、知的障害説など様々な憶測が飛び交っています。

 

しかし、1部のブログやネットの投稿の中に「障害者は健常者以下だから身の程をわきまえろ。」という記事がありました。

 

さすがに私はこれは悪質だなと考えています。

なりたくてなったわけじゃないし、もし自分が事故にある日巻き込まれて重大なけがをしたら、または順調に出世したりしていたけどある日突然動けなくなったりとか。

Ameba時代に書いたこの辺りの記事を参考にしてもらえたらと。

 

ninnikutubesti.hatenablog.com

ninnikutubesti.hatenablog.com

 

 

もちろん偉そうにふるまうのはよくないです。しかし、それは健常者同士でも言えることではないでしょうか?

 

以上かつてリクルーター活動をしていたこと、発達関係絡みもありそうだから今回の件は見過ごせなかったので、文字起こしさせていただきました。

 

ではでは、今日も生きててえらい!

 

↓私が作曲した曲です。↓


【初音ミク/Miku Hatsune】 Lost World and Strategy 【オリジナル曲/Original Song】

 

 

 

 

写真素材 PIXTA

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村