じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

ブログ本格化のきっかけ!ブロガーあんちゃさんの魅力を、たっぷり紹介します!

 ※この記事は3分で読めます。

 

 フマジメマジメなスバリストブロガー、迅斗です。

 

 僕がブログを本格化する際に、ブログの開設方法やコツ、運営の仕方を調べていくなかで、たくさんのサイトを開きました。ブログ調査の中で唯一他のページまで見に行き「生き方すごいな」と衝撃が走るブログに出会いました。そう、僕のブログのきっかけ、原点となった、「まじまじぱーてぃー」というブログです。

 「まじまじぱーてぃー」の運営者である、あんちゃさんは同年代にも関わらず幅広く活動していて、本当に尊敬しています。今日はあんちゃさんの魅力をたっぷりと紹介したいと思います( ˘ω˘ )

 

あんちゃ ブログ,あんちゃ,ブログ きっかけ

もちろん、最敬礼です。

 

 

あんちゃさんのブログを見て何故僕に衝撃が走ったか

 あんちゃさんのブログが他のブログと違い、私の目に留まり、また衝撃が走った理由は下記の3つです。

 

  • 若者向けで読みやすいテイスト 
  • 同年代で新しい生き方をしている衝撃
  • 雑記ブログの中でも特に幅が広い

 

若者向けで読みやすいテイスト

 まず、若者向けで読みやすいテイストである点です。ブログと言えば、スマートニュースで見る記事のようにマジメな内容を書いて句読点で抑えるか、日記のようなライトな内容を絵文字や顔文字も駆使して書くかどちらかかな、と考えていました。そんな私の固定概念がいい意味でぶち壊されました。

 

 内容は真面目なのに、顔文字を適度に使用したり、突然「〇〇ンゴwww」のようなネット用語や若者言葉が出てくるというギャップ。20代をターゲットにしているとのことなので、マジメなことをフランクに書くことを見習いたいなと感じた次第です(`・ω・´)

 

同年代で新しい生き方をしている衝撃

 次に、あんちゃさんと私の年齢が近かったことです。あんちゃさんの方が1つ年上とはいえ、ほぼ同年代。そんなあんちゃさんは会社員時代、ある日突然会社に行こうとすると涙が止まらなかったとのこと。そして、ブログで飯を食べていくことを決意しました。

 

 その後ノマドワーカーを経て全国で講演会を開いたり、情報発信を続けたりしながら活動の場を広げていっています。昨年アパレルブランドのプロジェクトまで開催していて本当に幅が広い!

 

 あんちゃさんは私の周りにはいなかった、いい意味でニュータイプだし私も見習いたいなと強く感じましたね( ゚Д゚)

 

雑記ブログの中でも特に幅が広い

 最後に、あんちゃさんのブログは色々なジャンルについて書く「雑記ブログ」となっています。「じぶんぽっく」も雑記ブログなんですけど、あんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」は雑記の幅が広すぎる!!

 

 Twitterアカウントの冒頭が「意識高い系の人生哲学と、意識高い系の下ネタをつぶやきます」という衝撃のキャッチフレーズΣ(・ω・ノ)ノ! 対にするという話は本で読んだことありましたが、人生哲学と下ネタを対にするのは斬新でしたね。

 

 また、あんちゃさんのブログ「まじまじぱーてぃー」のカテゴリが「20代の生き方」から「ウンコ」まで。北極と南極ぐらい離れてる(笑)もしくは、広島カープの菊池選手並みに守備範囲が広い(笑) 幅広く情報発信が出来ることや何故魅力的に感じたか、自分に足りないものは何かを考えていて、あんちゃさんのLINEコラムを登録した時に納得がいきました。

 

あんちゃ ブログ,あんちゃ,ブログ きっかけ

こんな動画、10年前に流行ったよなw

 

ブログのきっかけが、あんちゃさんの情報発信の理由と似ていた

 「20代に向けて、こんな生き方もあるよと発信していきたい」

 「小手先のテクニックではなく、生き様で人の心を動かす」

 

 …まさに私がやりたかったことやん(・o・)

 

 私がブログを本格化してから情報発信をし続ける理由は「苦しむ若者を救いたい」から、そして「悩める若者をひとりでもラクに」というモットーを達成したい、双方を考えた発信方法として「ブログ」という媒体で「生き様」を発信することだったのです。

 

 

あんちゃさんのブログのように、僕も生き様を発信していきたい

 学校生活や受験、就職、職場環境、労働環境、婚活など様々なことで悩める10代、20代。そして幅広い年齢で、15人に1人がなるにも関わらず、未だに世間の理解が薄い「うつ病」や「適応障害」に苦しむ人。そんな人たちをそっと後押しするような、元気づけられるようなブログにしたい。雑記ブログではあるが、基本はこの軸を崩さないようにしたいです(下ネタは書かないけどw)

 

 私も今に至るまでたくさんの経験をしてきました。関西でも有数の進学校に行き、ストレートで国公立の院卒、大手企業に入社。ここだけ見ると勝ち組に感じる方もいるでしょう。しかし、裏には毒親、発達障害グレーゾーン、劣等感、コンプレックス、愛着障害、誇大な承認欲求、自分を抑え込むこと、パワハラ、適応障害、うつ病、転職全落ち……と数えきれないほどの葛藤と挫折の連続でした。

 

 成功も失敗も全部受け入れ、再出発を決意した今、じんとの第2波がスタートします。いつかは、あんちゃさんとコラボとかしてみたい( ˘ω˘ )

 

あんちゃ ブログ きっかけ

出発進行!(時刻表は手持ちの運転手)

 

最後に

 いかがでしたか?私がブログを本格化するきっかけである、あんちゃさんについて紹介しました。ブログのリサーチの時に、あんちゃさんのブログと出会って本当によかったなと感じています。雑記の幅の広さ、発信の仕方、生き方含めてリスペクトの意を込めて書かせて頂きました。

 

 あんちゃさんように私も生き様を発信し、誰かをそっと後押しできるブログにしていきます!引き続き読んでいただけたら幸いです!

 本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 ではでは、本日も皆さま生きててえらいンゴwww

 

追記:「マッチングアプリのプロフィールの作り方」のNote作りました!

note.com

 

あんちゃさんのブログ「まじまじぱーてぃー」はコチラから!

www.mazimazi-party.com

 

あんちゃさんの書籍「アソビくるう人生をきみに」はコチラから!

(じんとは何度も読み直しています)

 

 

 

 是非読者登録お願いします!

  

 

↓実況プレイ動画(チャンネル移行しました!)↓


#5 【超超超超超地獄回】KAIDO-峠の伝説-を実況プレイ【街道プレジデント】

 

本記事で初めて「じぶんぽっく」にお越しいただいた方へ、自己紹介です!

 

www.jin-10byo.com

 

ブログ以外のお仕事一覧です!

 

www.jin-10byo.com

 

 

↓私が作曲した曲です。↓


【初音ミク/Miku Hatsune】 生きててえらい/Ikitete Erai 【オリジナル曲/Original Song】

 

 

 

 

 

 

 

記事やホームページに使える写真素材も販売しています!

是非1度ご覧ください!

写真素材のピクスタ

ラブライブ!コラボキャンペーン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村