じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

【あおり運転厳罰化から1週間】 改正内容10項目の整理と対策【自転車も?】

【7/22 おススメのドラレコ記事追加しました!】

 

こんにちは、フマジメマジメなスバリストブロガー迅斗です。

 

今日は七夕ですね。あいにく天の川が見えそうな天気ではありません。というより、全国各地の川の氾濫が心配です。これ以上被害が出ないことを願います。

 

さて、今日の本題です。6月30日に施行されました「あおり運転厳罰化」から1週間が経過しました。

あおり運転がする人が後を絶たないので、厳罰化されました



 

 昨今定期的にニュースになっている「あおり運転」ですが、何かとニュースやSNS上での話題が絶えません。厳罰化されて初の週末である一昨日、ドライブに出かけましたが、あおり運転に近いことも一部見られました。

 また、警察も普段より数多く見かけ、今後あおり運転の見回りは夏休みを筆頭に増加すると考えられます。場合によっては一発免停の可能性ありのあおり運転の、被害にあっていないか、逆に自分の運転があおり運転だと感じられていないか、判断する材料の為にも知識として知っておいて損はないと思います。

 改めてどのような内容のものなのか整理、また法改正をいいことにわざとあおられるような運転をする「あおられ運転」の増加の懸念性もありますので、事例を踏まえて紹介いたします。

 

 

 

 

そもそもあおり運転とは?

 サイトにより定義はまばらですが、私が考える「あおり運転」とは、「故意に周囲の車両を威圧するなどで事故を引き起こしたり恐怖心を掻き立てる恐れがある行為」だと考えます。具体的な行動としては、執拗なパッシングや車間距離を詰めること、わざと前に出て停車させること、蛇行運転などが挙げられます。あおり運転という言葉は以前からありましたが、厳罰化に至った背景と考えられる2つの事件を次章で紹介したいと思います。

 

あおり運転厳罰化の背景

 今回、あおり運転厳罰化に至ったトリガーとなる事件は以下の2つだと考えます。

  1. 東名高速での夫婦死亡事故
  2. 常磐自動車道で運転手が殴られる事件

 1つ目は2017年6月に起きた事故です。PAで被害者が駐車位置をめぐって注意した後、加害車両が被害車両をあおったあげく、追い越し車線上に停車させたことで後続のトラックに追突され被害車両に乗っていた夫婦が死亡する事故です。PAの駐車位置も身勝手な位置であったということで加害者が非常に身勝手なことが伺えますね。また、この事故がきっかけで、あおり運転に対する認知度が上がったと考えます。

 

 2つ目は2019年8月に起きた事件です。加害車両は被害車両を蛇行や割込みなどで煽り、しまいには被害車両を高速道路上で停車させた挙句、被害車両の運転手に暴行しました。早朝だったのが不幸中の幸いで事故には至りませんでしたが、危険行為には変わりません。また、新東名高速道路などでも同一人物によるあおり運転があったとの声も。

 

このような事件があったにも関わらずあおり運転の数が減らないことから、厳罰化に踏み切ったと考えます。

 

あおり運転厳罰化の法改正内容

 では、今回の法改正で具体的に何が変わったのでしょうか。改正項目10項目は下記に示す通りです。

  • 通行区分違反
  • 急ブレーキをかける
  • 車間距離不保持
  • 急な進路変更(割込み)
  • 危険な追い越し
  • 上向きライト(ハイビーム)での威嚇
  • 不必要なクラクション
  • 幅寄せ
  • 高速道路での最低速度違反(50km/h)
  • 高速道路などでの駐停車

 これらに違反した場合、「3年以下の懲役または50万円の罰金」の罰則に加え、一発で免許停止になります。高速道路で停車させるなど著しく危険な場合はさらに厳しい罰則も設けています。

 

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/592a0e40a4d04930055dbfdadea8f0d78922a966

 

おまけ:あおり運転厳罰化により、自転車も注意をする必要あり!

 また7月2日、自転車のあおり運転も新たに罰則に該当することになりました。罰則内容としては「逆走」「幅寄せ」「不必要な急ブレーキ」「進路変更」「ベルを執拗に鳴らす」などとされており、14歳以上の方全員が対象になります。通勤や通学に自転車を使う方も多いと思われます。自転車も「軽車両」ですので注意して運転してください。

 

 

もしあおり運転の被害にあったときの対処法

 もし、あおり運転にあったときの対策としてはドライブレコーダーや同乗者のスマートフォンでムービーを撮るなど、被害にあった証拠を押さえたうえで、相手の車のナンバーを控えて警察に通報しましょう。万が一1人で運転していて停車が困難な場合でも、あおり運転などの身の危険を感じる場合は通報したら、運転中の通話でも違反には該当しません。しかし、片手運転は危険ですので、できればハンズフリーの装備をつけておくか、通話の際にスピーカーモードにしておくと安全でしょう。

 2020年夏、最新のおススメドライブレコーダー3選の記事書きました!

 

www.jin-10byo.com

 

 

 

 

あおり運転を狙ったあおられ運転も存在する!

 一部ネットでは話題になっていましたが、あおり運転を誘発する「あおられ運転」も悲しいかな一定数あります。例えば追い越し禁止の1車線道路で50km/h制限の道路を30km/hで何kmも走り続けるなど不必要に低速な運転は、あおられ運転と捉えられます。あおられ運転をされたときに下手にアクションを起こすと、「煽られた!」と警察に通報されるリスクもあるため、泣き寝入りするケースも多いです。また、今回の法改正を都合よく利用して、故意にあおられ運転をする意地悪な方も今後増えるかもしれません。

 

あおられ運転だと勘違いされないための対策

 とはいえ慣れない道であったり、そもそも運転自体の経験があまりない方だとゆっくり走ることもあるかと思います。下手に飛ばして事故を起こすよりは間違いなく安全ですが、他車のことを考慮すると、下記のアクションは行った方がよいと思います。

 「バックミラーを定期的に確認し、後続が詰まっていたら道を譲る。」

 これだけで、自分も後続車もストレスなく走れるようになると思います!特に高速道路では原則走行車線を走る義務があるので、追い越しが終わればすぐに走行車線に戻るようにしましょう。追い越し車線に居続けることは、あおり運転を助長するだけでなく、その行為自体が違反ですので自身が捕まる可能性があります。(私事ですが、先週日曜に高速道路を利用した際も右車線塞ぎさん散見されました……)

 

最後に

 いかがでしたか?法改正から1週間経過しましたが、あおり運転は減少しましたか?新型コロナウイルスの流行もあり車移動が例年より増加し、またこれから夏休みに車で出かけることもあるかと思われます。そのような時に楽しいお出かけの道中で辛い思いをしないように、お互いに気遣い合いながら運転しましょう。今回の法改正で皆さんがより快適で楽しいカーライフを送れることを願います!

 

 

↓私が作曲した曲です。↓


【初音ミク/Miku Hatsune】 Lost World and Strategy 【オリジナル曲/Original Song】

 

 

 

↓実況プレイ動画(基本毎日更新中)↓


【地獄回】コミュ障がKAIDO-峠の伝説-を実況プレイ【52日目夜~54日目昼】

 

ラブライブ!コラボキャンペーン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村