じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

フリーランスの1日ってどんなん?Webライター&ブロガー初心者のスケジュールを紹介!

※本記事は3分で読めます。

 

 スバリストの働き方改革ブロガー、迅斗です。

 

 昨今、フリーランスを目指す人が増えています。理由は、終身雇用の崩壊や副業解禁、新型コロナウイルスによる働き方の変化、入社した会社と合わず適応障害やうつ病を患ったなど多種多様ではないでしょうか。とはいえ、どんな1日を過ごしているか不透明ですよね。特に駆け出しフリーランスのスケジュール投稿は少ないので、駆け出しフリーランス私が実際どんな生活を送っているのか紹介します。

 結論、なかなか変態です。(自分で言うなw)

 

フリーランス駆け出しのうちに準備しておきたいこと書きました!

 

www.jin-10byo.com

 

 

フリーランス 1日 Webライター スケジュール 生活

私も来年くらいにはこうなるのかな(遠い目)

 

 

駆け出しフリーランスの1日の流れ

 私はブログとWebライターでフリーランスとして活動しています。そして、ブログとWebライター以外の仕事も、水面下で準備を進めてきました。とはいえ、ブログとWebライター以外はまだ単発で入ってくる程度なので、今回はブログとWebライター(とたまにYoutube投稿)で進めた駆け出しフリーランスの1日を紹介します。

 

※パソコンはデスクトップ(ゲーミングPCのみです)。現在は祖父母の家に在住。

 

5:00~6:00 起床

 

 日によってバラバラではありますが、朝型の私は、基本的に5時から6時に起床します。そしてツイ廃である私は朝1番に挨拶ツイートをし、同じ朝型の人と挨拶リプを交わして交流します。

 

6:00~7:30 Webライター案件1~2件こなす

 

 現在私はWebライター案件を複数抱えています。朝ごはんが7:30前後ですので、1時間半で執筆できそうな案件を進めていきます。

 7:30までに終われば、ベッドに横になりいったん休憩します。朝ごはんの後はコーヒーで一服しながらTwitterやニュースのチェックをしています。

 

8:00~ Webライター案件をこなす

 

 私は新卒で勤めたときから朝が1番集中できていました。そのため、設計開発時代も午前中に思考力が求められる仕事を優先して行っていました。今となっては、Webライターでよりよい記事を作るには午前中が良いと考え、原則午前中にまとめて記事の執筆しています。時折午前で終わらないことがありますが、遅くとも昼ごはん明けには終わるように調整しています。

 また、12時前に記事のリライトを行うこともあります(理由は後述)。

 

13:00 昼食、ニュースチェック(+ブログ宣伝orリライト)

 

 昼食と、時間に余裕のある時はニュースのチェックをしています。また12時から13時は昼休みでTwitterを見る人が増えるため、ブログのリライトを告知します。また、トレンドにブログと関連する記事があれば、自分の考えを載せながら宣伝します。

 個人的には考えとともに宣伝するのが大切だと考えています。なぜなら、URLだけ載せても誰も興味を持たないからです。

 

 

14:00 通信講座や本でインプット→アウトプット

 

 実は私、ライティングの通信講座を受けています。数日に1度配られる音声を聞いたり、音声がないときは本を読んだりしてインプットします。ここで大切なのは、アウトプットをすること。私は短時間でアウトプットできるTwitterを利用しています。

 アウトプットの仕方は後日ブログ記事にします。

 

16:00 ブログ記事作成

 

 夕方になり、ブログ記事に取り掛かります。テーマは常に手帳にストックしているので、基本その中から選んでいます。ブログを書くときは基本勢いを大事にしていますので、途中で大体お酒飲みます(そのうち肝臓壊すw)

 というのも実は理由がありまして、私元々真面目過ぎる性格なので、かなり堅苦しく完ぺきに書いてしまいがちなんです(;・∀・) あえてお酒を飲むことでより本音に近いことを文章で伝える練習をしています。

 

18:00 ブログ公開、各SNSで告知、Twitterで交流

 

 18時ごろに作成したブログをアップし、そのままSNSで告知しています。また、18時からブロガーさん同士の交流が盛んなので、私も参戦しています(笑)地味に1番密度の濃い1時間かもしれません(;^ω^)

 

19:30 雑務、もしくは案件探しと筋トレ

 

 晩御飯を食べ終わり一息ついたころに、雑務を行います。今なら本格化向けた準備が主です。本記事を書いた日はネットでハンコとヘッドセットを購入します。

 また、ライター案件で余裕があるときは新規案件を獲得するために、何件か応募しています。そして、適当なタイミングで筋トレをし、その後シャワーを浴びます。

 

21:00 Youtube編集or録画

 

 そして寝る前にYoutubeの編集を少しずつ進めています。今は編集だけですが、ゲーム実況の新企画がもうすぐ始まるので、今後この時間に録画予定です。

 

22:30 少々ダラダラしてから就寝

 

 翌朝に備えて早めの就寝。余談ですが、前職の定時が8時でしたので、就寝時間は変わっていません。

 

フリーランス 1日 Webライター スケジュール 生活

カビゴンは ねむる をつかった!

 

フリーランスの生活はオンオフがマジでわからん(笑)

 私の駆け出しフリーランスのスケジュールをみて「なんじゃこりゃ!?」となる方も正直いると思います。とはいえ、正直オンとオフの境目がないので、全く苦に感じていないのが現状です('ω')

 

 

 今日のブログでスケジュールを見て「自分には無理やわ……」って思った方はおススメしません(笑)とはいえ、ハマってることや、好きなことだと何時間でも苦じゃない!と言う方にはもってこいかなと!

 

 これから大変なことも多いかと思いますが、頑張っていきます!良くも悪くもコロナによって「個人で稼ぎたい!」という方が増えてくるでしょうから、私の行ったことで共有できそうなことはどんどんシェアしますね(`・ω・´)ゞ

 本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 ではでは、今日も皆さま生きててえらい!

 

 

「悩める若者をひとりでもラクにするLINEコラム」発信中!

友だち追加

 

はてなブログ会員の方、是非読者登録お願いします!

 

本記事で初めて「じぶんぽっく」にお越しいただいた方へ、自己紹介です!

 

www.jin-10byo.com

 

ブログ以外のお仕事一覧です!

 

www.jin-10byo.com

 

 

記事やホームページに使える写真素材も販売しています!

是非1度ご覧ください!

写真素材のピクスタ

ラブライブ!コラボキャンペーン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村