じぶんぽっく

国公立院卒→大手メーカー→うつ病。うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。社会保険労務士とブログの勉強中。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーです!

【働き方改革】校則でツーブロック禁止なったが、そもそも社会人の髪型マナーは必要なのか【男性向け】

 こんにちは、ツーブロック歴がそこそこ長い迅斗です。

 ついに東京都が感染警戒レベルを引き上げしましたね……。本当にコロナウイルス第2波がここまでやってきているのかと考えると恐ろしいですね。最近、暑い影響かマスクをする人も減ってきています。またテレワークが終わって普段通り満員電車に乗る人が増えていることも……。「3密回避とは一体?」って最近感じる次第です。

 

 そんな今日のお題ですが、昨日あたりからニュースやSNSで「校則でツーブロック禁止」が話題になっています。そのことから、私は疑問を感じました。通っていた高校の近くの男子校が校則で丸刈りに髪型指定してたよなとか、「そもそも就活生ってなんでみんな同じ髪型なんだ?」とか。ということで、今日は髪型についてお話します。特に今回は男性の社会人や学生さんに読んでいただきたいです。

 私の結論は、不潔でなければ何でもよくね?です。

 

社会人の髪型マナーってなんであるの?

都心によくいる量産型サラリーマンです。

 

 

 

 

社会人の髪型マナーを重要視する理由

 そもそも学生のとき丸刈りの人もいれば、長髪の金髪の人もいるのに、社会人になるとなぜ同じような黒髪ショートになるのでしょうか。その背景には「誠実で清潔な人物像を出すため」というものがあります。「人は見た目が9割」という言葉が使われているほどですので、特に初対面の相手に対しては清潔感のある髪型にしていれば、「マイナスからのスタート」はまずないでしょう。

 日本の電車が時刻表通りに来るのが当たり前なように、誠実さや清潔さがあって当たり前という、もはや一種の常識になってますね。 

 

社会人の髪型が量産型な理由と就活ヘアーの謎

 社会人の髪型(特に若い男性)が量産型な理由としては、リスク回避のためでしょう。上司だけでなく、上の世代の他部署や取引先の人に髪型のことで怒られたり、不当な評価をつけられたりするのは嫌ですよね?(ショートの方が女性の好感度が上がるのも1つの理由かもですが、今回は省略します(笑))

 特に顕著なのは就活生だと感じます。3月前後に街中を歩くと、リクルートスーツ着て就活ヘアーにしている説明会や面接帰りの就活生を多く目撃します。就活生に罪はもちろんないのですし、元々採用業務に携わってたのもあって「頑張ってほしいな!」と心から思うんですが、同時に似たり寄ったりな方が多くて、気持ち悪さを感じるときがありました。

 

就活生 就活ヘアー 同じ格好 リクルートスーツ

ある意味、イナバ物置のCMに使ってほしい。

 

社会人の髪型でツーブロックはダメなのか

 社会人の髪型が制限される中でも、最近の若い男性はオシャレに気を遣う人が多くなってきました。量産型の中でも「さりげない個性」を出して、オシャレを楽しんでいる方も多いと思います。私も大学生からずっと理髪店ではなく美容院でカットしてもらっていましたし、社会人になってからは「仕事用とプライベート用のセットが出来る髪型」にしてもらっていました。

  その代表格が「ツーブロック」です。そもそもツーブロックとは、トップを長めにしてサイドや襟足を短めに剃った髪型のことをいいます。短くする場所も多種多様で、色々なツーブロックのパターンがあります。しかし、調べてみると社会人の髪型においてツーブロックは賛否両論ありました。

 

 肯定派が多数でしたが、肯定派の中でも「激しいツーブロックはNG」という意見もありました。理由としては、「怖い印象を与えてしまうから」というもの。たしかに激しいツーブロックでグラサンかけてたら怖いですね……(笑)

 否定派は、職種や立場、業界の雰囲気柄の意見が多いです。特に金融やホテルでは厳しいみたいで、「ビジネスマナーとしてNG」という意見もありました。

 

社会人の髪型が量産型なのは、学生時代の影響

 そもそも、社会人の髪型が量産型な背景は、社会人より前の学生時代にあると考えました。例えば、私が通っていた高校の近くの某男子校では、髪型が〇〇ミリ以上だとその場で刈り上げられるほど、髪型に厳しい学校がありました。私の高校は極端な髪型でなければ怒られることはありませんでしたが、塾の友達でその高校に通っていた人はみな同じ髪型だった印象が強いです。特に私が1番驚いたのは学校近くの美容室には「〇〇(学校名)カット」というメニューが用意されていることでした。友達は全員別の大学に行って疎遠になってしまいましたが、きっとここぞとばかりに髪で遊んでただろうなと思います(笑)

 また、女性の場合は長さ何ミリ以上とかそういう規定はないでしょう。しかし、例外がありまして、それは「量産型女子大生」です。一時期SNSやネットニュースで、「女子大生のファッションが同じすぎて誰が誰だかわからない」と話題になってましたが、言われてみればたしかに……と思いました。また、外国人が日本の女子大生の格好が同じである写真を見て、驚いていたという話を本で読んだことがあります。

 この2例を踏まえて、日本ならではの同調圧力を教え込まれたからこそ、社会人の髪型マナーというものがあり、また就活ヘアーが存在するのだと考えます。

 

最後に

 いかがでしたか?確かに清潔感や第1印象は大事だと思いますが、極端に不潔でなければ、もっと自由になってもいいと私は思います。「誠実で清潔な印象」を与えても、不誠実な人も多いですからね。さすがに3日お風呂入ってなくて、ギトギトしていて臭いもする……はダメですけど(笑) 

 また、高校の校則でツーブロック禁止の理由が「事件に巻き込まれる」というのは、正直理解できません。ツーブロックでもなくても事件に巻き込まれますし、それこそ「痴漢に巻き込まれるから、女子高生の制服にスカート禁止」と言っているようなものですからね。

 今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 最後に、本日も皆さま生きててえらい!

 

 

本記事で初めて「じぶんぽっく」にお越しいただいた方へ、自己紹介です!

 

www.jin-10byo.com

 

↓私が作曲した曲です。↓


【初音ミク/Miku Hatsune】 生きててえらい/Ikitete Erai 【オリジナル曲/Original Song】

 

 

 

 

↓実況プレイ動画(基本毎日更新中)↓


【VS MASTER ROAD】コミュ障がKAIDO-峠の伝説-を実況プレイ【64~68日目】

 

記事やホームページに使える写真素材も販売しています!

是非1度ご覧ください!

写真素材のピクスタ

ラブライブ!コラボキャンペーン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村