じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

大人になると変わる?大雨洪水警報で学校は休みなのに、会社は強制出勤って理不尽じゃね?

【2020.9.7 更新!】

 

 子供のころに大雨洪水警報が出たとき「学校休み!」って喜んでいませんでしたか?しかし、大人になると暴風警報以外は出勤になるのです。たとえ、台風であったり自宅付近の河川の氾濫など、危険が伴う場合もです。今日はそのことについて考えていきたいと思います。

 

大雨洪水警報 会社 強制出勤 学校 休み 暴風警報 台風

家に帰ったらこんな感じ……と想像しただけで仕事捗らん

 

 

 

大雨洪水警報で学校が休みになる理由(例外あり)

 大雨洪水警報で休みになるのは、近くの川や海が氾濫しケガや事故につながる危険性があるためです。特に幼稚園や小学生ですと、登下校の際に氾濫による事故に巻き込まれたら自己責任とは一概にも言えないですし、親御さんも心配でしょう。また、自ら増水している河川や海に興味本位で近づく可能性もあります。

 

 しかしこれも自治体によって方針が異なります。例えば、私が主に幼少期を過ごした奈良県では県内の小中高は大雨洪水警報で休みになりました。私の推測ですが、河川が多いことや山が多く土砂崩れが多いことなどが理由だと思われます。

 

 一方で大阪市は小学校でも大雨洪水警報のみですと、休みになりません。特別警報、あるいは暴風警報が出て初めて休みとなります。ただし、大阪市の公式HPによると、学校により方針が異なるそうなので、不安に思った方は1度学校に確認してみてください。

 

www.city.osaka.lg.jp

 

 

大雨洪水警報で出勤する必要がある理由

 サイトによって意見にバラツキはありますが「社会人の常識として」という理由が最も多いです。正直、納得のいくものではありませんが、お客様がいて初めてビジネスは成立しますので致し方ない部分もあるとは存じます。とはいえ、出勤したはいいが悩みは尽きないのは正直なところですよね。そうなると仕事の効率も落ちてしまいます。私もかつて家が河川の近くの低地でしたので、皆様のお気持ちは十分理解できます。

 次章で、大雨洪水警報で出勤することで生じる悩みをあげたいと思います。

 

大雨洪水警報で出勤することによる悩み

 大雨洪水警報で出勤することの悩みは3つあります。

 

  • 服が濡れることで風邪をひかないか
  • 自宅が冠水していないかどうか
  • 帰宅難民にならないか 

 

 まず、大雨警報だとどんなに大きい傘をさしていても、激しい雨や水たまりなどで濡れてしまいます。特に靴下やズボンなどの足元が濡れてしまい、加えて夏場ですとエアコンの影響で寒気を感じ、風邪をひいてしまう可能性もあります。

 

 次に、自宅が冠水していないか、また家族は無事か心配になります。そうなりますと仕事の効率も低下し、特に共働きでお子様だけお休みとなると無事かどうかで仕事どころではないと思われます。

 

 最後に帰宅難民にならないかです。大雨で何らかの遅延や運休をする鉄道は多く見られます。そのため、普段使い慣れない通勤路で出勤し会社に着くころには疲れたり、また振り替え輸送が不可能な場所に住んでいた場合、帰宅できずに会社や会社付近のホテルに宿泊したり、といった可能性もあります。そうなると疲れも取れず、翌日の仕事にも支障をきたします。

 

 大雨洪水警報でも休みにならないのが不思議ですよね。大雨洪水警報でも強制出勤させる会社から、回避できる方法を3つ考えました。

 

大雨洪水警報で出勤することを回避するために①有給を使う

 有給は年に5日以上最低取得するよう、労働者に義務づけられています。しかし、有給をとったことにして実際は出勤していたり、家にPCを持ち帰り仕事をしているという事例も見受けられます。そこで「出勤困難なため(子供が休みで面倒を見る必要があるも可)、有給を使わせてください。」と思い切ってお願いしてみましょう。

 

 理解がある上司や元々有給の取りやすい社風でしたら問題ございませんが、「社会人としての常識がなっていない!」と怒鳴る上司もいるかと思います。そのような場合は「有給取得は労働者の義務です!」と反論しましょう。それでも聞かない上司は意外と多いもの。特に古い体質の体育会系の会社に多い傾向があります。

 有給を使わせてもらえない場合は、他の方法を考える必要があります。

 

大雨洪水警報で出勤することを回避するために②有給の取得しやすい会社やテレワークのできる仕事へ転職

 ①で反論された場合、会社ないしは職場がブラックな可能性も高いので、これをきっかけに転職も視野に入れるのも1つの方法です。働き方改革が進んだここ数年では、有給消化率の高い会社が以前より増えました。また、新型コロナウイルスの影響からテレワークを導入した会社も多いと考えます。そのため、そのような環境に身を移すのも1つの手法でしょう。

 

 余談ですが、転職をする際には「転職エージェント」の利用をお勧めします。若手から中堅社員向けにおススメの転職エージェントを下記の記事で紹介していますので、合わせてご覧ください!

 

www.jin-10byo.com

 

 

大雨洪水警報で出勤することを回避するために③家で個人で稼ぐ

 この方法は趣味や特技で何らかの強みを持っている方や、特別な資格を持っている方に限定されますが、いっそのこと独立し、家で個人で稼ぐのも1つの方法だと考えられます。最近だと個人で稼げる方法や副業サイトの選択肢は広がりました。もちろん成功は保証できませんが、1つの選択肢として入れてみるのもいいかもしれません。

 

 例えば、TVCMでもおなじみの「ココナラ 」は登録が無料でできて、初心者にもお勧めです!デザインや翻訳はもちろん、作詞作曲の手伝い、悩み相談まで幅広い分野で活躍できますよ!

 かくいう私も出品しました。内容はコチラから!

 

www.jin-10byo.com

 

 

 

最後に

 大雨洪水警報だけだとなぜ出勤する必要があるのか、考えてしまいますよね。そのような時に出勤しても家屋や家族、ひいては自身の体調など心配要素が重なり、仕事の効率が落ちるのであれば本末転倒です。

 

 大雨洪水警報のとき、身を守ることを最優先にできる社会になることを願います。

 

ではでは、皆さま今日も生きててえらい!

 

 

 

「悩める若者をひとりでもラクにするLINEコラム」発信中!

友だち追加

 

はてなブログ会員の方、是非読者登録お願いします!

 

本記事で初めて「じぶんぽっく」にお越しいただいた方へ、自己紹介です!

 

www.jin-10byo.com

 

ブログ以外のお仕事一覧です!

 

www.jin-10byo.com

 

 

記事やホームページに使える写真素材も販売しています!

是非1度ご覧ください!

写真素材のピクスタ

ラブライブ!コラボキャンペーン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村