じぶんぽっく

理系院卒がうつ病を患ったら執筆業に転生しました。「悩める若者をひとりでもラクに」がモットーに、ブログとWebライターで活動中!うつ病と共存しながら、自分の人生を取り戻します。

【運転中の眠気防止】運転中に眠い時の対策法3選【仕事中の眠気にも応用可!】

【2020.8.16 更新しました!】

 

 フマジメマジメなスバリストブロガー、迅斗です。

 

 今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。今年は新型コロナウイルスの影響により渋滞は例年より減っており、また近場の移動にとどめる傾向が強いですが、公共交通機関ではなく自家用車での移動される方も多いでしょう。

 そして、運転の大敵と言えば、突如現れる「眠気」ですよね。居眠り運転が要因の事故は、全事故数のうち3割を占めています。特に長時間の運転に加え、景色がほぼ一定なことやカーブが少ないことから、高速道路では眠気が生じやすいですよね。そんな高速道路での事故は、速度が速い分重大事故につながり、最悪の場合死亡事故となってしまいます。そこで本記事では運転中の眠気防止策を、年間1万キロ以上走っているにもかかわらず、ゴールド免許保持者の私が3つ紹介いたします。

 

運転 眠気 防止 眠い 仕事 昼寝 睡魔

居眠り運転で事故しないように、気を付けましょう!

 

 

運転中の眠気防止策①:コーヒーなどカフェインを摂取する

 運転中の眠気対策で真っ先に思い浮かぶものと言えば、コーヒーを筆頭とした、カフェインの摂取でしょう。確かに眠気はなくなりますが、あくまで眠気や疲労感を「一時的に」取り除くものであるので、再び眠くなるというリスクも伴います。また、程よいカフェイン量は健康にもいいのですが、摂りすぎると吐き気やめまいとなどの症状を引き起こすので、1日2~3杯にとどめておきましょう。

 私もドライブに行ったときにコーヒーは飲むのですが、コーヒー以外の眠気対策で愛用しているものがあります。

 

運転中の眠気防止の愛用品を紹介

 私がコーヒー以外で愛用している眠気覚まし、それは「ミンティア ドライハード」です。ミンティア ドライハードを愛用する理由としては下記となります。

  • カフェインはインスタントコーヒーに対して100分の1
  • 瞬間的に眠気が覚める
  • 価格が安く、車に積んでおくことで眠気が来た瞬間に対策できる

 特に長距離や山道の運転が多い私には、3つ目が1番重宝しています。眠たくても道の駅やコンビニ、自販機が近くにないときの強い味方です。ただし、食べ過ぎるとお腹が緩くなりますので、コーヒー同様、摂取はほどほどに!

 

 続いて、コーヒーの代わりにエナジードリンクを摂取される方も多いでしょうがエナジードリンクは注意が必要です。

 

エナジードリンクは長時間の運転には不適切

 レッドブルモンスターエナジーといったエナジードリンクは昨今人気です。しかし、長時間の運転のお供にはおススメしません。理由としては、エナジードリンクは瞬発性は高いが、その分眠気が反動となって返ってくるためです。

 

 私がバンド活動をしていた時、機材車の運転を担当していました。東京に遠征に行き2日間ライブをした後、関西まで深夜の高速を運転することになりました。あまりの眠気に途中でパーキングエリアに立ち寄りってエナジードリンクを買ったのですが……1時間半後、死にそうなほどの眠気が襲ってきました。何とか近くのサービスエリアまで運転出来ましたが、過去で5本指に入るほどのヒヤリハットだったので、今でも鮮明に思い出せます。皆様は私の二の舞にならないように、気を付けてくださいね(笑)

 

運転 眠気 防止 眠い 仕事 昼寝 睡魔

ケチャップはフランクフルト用ですので、飲まないでください

 

運転中の眠気防止策②:パーキングエリアで仮眠をとる

  次に仮眠をとることです。仮眠をとる上で重要なことは下記の2点です。

  • 仮眠時間を15~20分に抑えておく
  • カフェインを仮眠の直前に摂取する

 まず、仮眠時間を15分~20分に抑えておくことです。これ以上寝てしまうと身体が「お休みモード」に入ってしまい、逆に眠たくなりますので、寝すぎは禁物です。

 

 次に、仮眠の直前にカフェインを摂取することです。カフェインが体内を循環し覚醒作用を起こすまで時間がかかりますので、仮眠の直前にカフェインを取ると、仮眠の間にカフェインが血中に吸収されることから、眠気覚ましの効果が大きいです。

 また、その後軽く散歩をするとより眠気が吹き飛びますよ('ω')

 

 最後に意外な方法を1つ紹介します。

 

運転中の眠気防止策③:車内の空気を定期的に入れ替える

 3つ目は車内の空気を定期的に入れ替えることです。特に夏場や冬場はエアコンを稼働させているため、窓を一切開けないという方も多いのではないでしょうか。車の窓を閉め切っている状況は、会議室で眠くなる現象と同じだと言えます。会議室で眠くなる理由は「多くの人が長時間密集することで二酸化炭素濃度が高くなるから」です。ゆえに車の窓を閉め切ることで会議室と同様に、二酸化炭素の濃度が高くなり眠気が生じます。特に複数人乗せていると顕著です。

 

 このことから眠気が生じたら、車の窓を少し開けて空気を入れ替えることをおススメします。意外とコーヒーを買わなくても、車の窓を開けるだけで目覚めることがありますよ。ただし、高速道路など速度が速いときは、中のものが飛ぶなどの危険性が高まりますので、運転席の窓を半開のみにしてその分長時間開けるなど、各自で調整してくださいね(`・ω・´)

 

運転 眠気 防止 眠い 仕事 昼寝 睡魔

よい子はマネしないでね!

 

最後に:仕事中の眠気対策にも応用できる!

 いかがでしたか?三つに共通する事項が実はありまして、「仕事中の眠気対策にも使える」ということです。コーヒーを飲んで昼寝をする、窓のある会議室なら窓を開けて空気を入れ替えるといったところでしょうか。

 

 話は逸れましたが、長時間の運転は思った以上に疲れるものです。適度に休憩を取って、居眠り運転をしないように心がけましょう(^^)/

 本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 ではでは、本日も皆さま生きててえらい!

 

本記事で初めて「じぶんぽっく」にお越しいただいた方へ、自己紹介です!

 

www.jin-10byo.com

 

ブログ以外のお仕事一覧です!

 

www.jin-10byo.com

 

 

↓私が作曲した曲です。↓


【初音ミク/Miku Hatsune】 生きててえらい/Ikitete Erai 【オリジナル曲/Original Song】

 

 

 

 

↓実況プレイ動画(基本毎日更新中)↓


【VSルシファー大塚】コミュ障がKAIDO 峠の伝説 を実況プレイ【105~112日目】

 

記事やホームページに使える写真素材も販売しています!

是非1度ご覧ください!

写真素材のピクスタ

ラブライブ!コラボキャンペーン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村